So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2018年4〜5月ワークショップ開催日程 [2017-18準備中]

シアタージャスミンでは
2018年新緑の季節に演劇ワークショップを開催します。


2018wsちらし.jpg


役者の方はもちろん、普段は演劇に関わりがない初心者の方や、
仕事や家庭を持つ社会人の方もご参加いただけます。


2018年10月公演の出演者も募集していますので、
この機会にたくさんの方のご参加をお待ちしています。


【日時】
4月25日(水)夜
5月13日(日)昼
5月20日(日)昼
5月25日(金)夜


【場所】

東武東上線沿線(東武練馬、志木、上福岡などを予定)
※参加希望者にご連絡します。


【参加費】

500円/1回 (会場・テキスト代として)

【応募条件】
18歳以上の心身ともに健康な男女


【応募方法】

参加日の前日までにメールにてお申し込み下さい。
件名に【○月○日ワークショップ参加希望】と記載の上、

1.お名前
2.年齢
3.性別
4.電話番号
5.経歴(演技経験に関わらず自由にお書きください)
6.10月公演出演希望の有無


をご記入ください。

2日以内にご返信いたします。


【申込先メールアドレス】
theaterjasmine★yahoo.co.jp
(★を@に変えて送信してください)


2018-04-04T18:38:23.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:演劇

花より団子、団子より酒 [2017-18準備中]


すっかり葉桜ですが、
今年もジャスミン花見の季節到来。

というわけで、
仕事で忙しすぎたキムさんとも三ヶ月ぶりに集合して、久々のイツメン(笑)
なんだか、キムさん、老けました?この三ヶ月、何があったの?
と浦島太郎なトークをしつつ、
残念ながらかのちゃんは風邪でおやすみでしたが、
久々に、、花見!!…からの大で宴会!!
美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲んで、
自然と今年の公演話に花が咲きました。

今年のジャスミン…
ひと味違う、かも。

10月、乞うご期待です。
2018-04-02T22:48:03.jpg2018-04-02T22:48:03.jpg2018-04-02T22:48:03.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

花模様 [2017-18準備中]


すっかり春。

都内は今週が桜ピーク!?になりそうな気配ですね。
あ~
お花見の計画をたてる前に桜が終わりそう。。。

でも、どうしてこんなに桜が咲くとウキウキするんでしょう。
待ってました!と言わんばかりにみーんな上を向いて花を見上げています。

ふだん花なんか愛でない若者も。
腰が曲がって下ばかり向くご老人も。
忙しく行き交うサラリーマンも。
砂遊びに夢中なちびっ子だって。

見上げてます。
ふんわり桃色の桜を。


さて、ここのところ色々と動きがありまして、2018年ジャスミン公演もほぼ決まって参りました!

今年は秋に、皆さんにお会いできそうです。


桜に気をとられていたら、
地面に一面に咲いていたのはナズナの群生。
こっちも負けてません。
2018-03-26T20:11:20.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

雪!?ワークショップ [2017-18準備中]


花粉も飛び飛び、桜も咲き始めた春先。
まさかまさかの、雪になった今日は、
2018年最初のワークショップ開催でした(^o^)
お越しいただいた皆さま、お足元の悪い中、ありがとうございました。


カメラマンならぬキムラマンが、今日はお休みだったので写真とれず、、、
かわりに一昨日から何十年ぶりかに内部が一般公開された太陽の塔と、見たくもないかもしれませんが、
今日は寒いので!!
ジャスミン男達の暑苦しい夏大阪旅オフショットを公開します♪

皆さん、どうぞ暖まって風邪などひかぬようにご自愛ください。
2018-03-21T21:08:09.jpg2018-03-21T21:08:09.jpg2018-03-21T21:08:09.jpg2018-03-21T21:08:09.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パティシエ男子 [2017-18準備中]


昨日はホワイトデーでしたね♪
稽古場に着くと、
じゃじゃーん!
(^o^)チョコレートマフィン(^o^)

料理男子よしおくんお手製です。
さすがよしおくん!
大きなチョコレートがごろごろ入っていて美味しかった~
手づくりのお菓子ってどうしてあんなに美味しいんでしょう。
どんな高級なお菓子屋さんのお菓子よりなんだか美味しいんですよね♪

そして、そして、
もうひとつ、もらいました!
阿佐ヶ谷からの?プレゼント。

阿佐ヶ谷の演劇情報紙「阿佐谷演劇」の、なんと!!表紙に!!
ジャスミンの公演『マホロバエレジー』の写真を載せて頂きました♪

表紙って、すごいね、うれしいね、と話した稽古の夜でした。
2018-03-15T08:47:16.jpg2018-03-15T08:47:16.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ご来場ありがとうございました [2017-18準備中]


昨日は雨も風も心配されましたが、
晴れ女二人、
すっかり晴れて、
きくりえソロライブ『阿佐ヶ谷エチュード』が開催できました。

音楽と演劇の小さなコラボ。
あっという間の二時間でしたが、
小さなカフェにぎゅうぎゅうにつまって私たちのエチュードを見届けてくれたお客様、
ほんとうにありがとうございました。

差し入れで頂いた、大好物のパンを頬張りながら、
今回のご褒美のような気持ちで、
噛み締めた朝でした。

私にとっても劇場という空間を飛び出した初めての試みで、
たくさんたくさん、よい勉強と経験になりました。
可能性の扉が、少し開けたような…

誘ってくれたきくりえさんにはダイダイダイ感謝です♪
またお互いにそれぞれの道で腕を磨いて、コラボできる日がくるといいなぁ。

あらためまして、
楽しい時間を一緒に過ごしてくれた皆さま、ありがとうございました。


シアタージャスミン
宮牟禮郁美
2018-03-11T18:24:18.jpg2018-03-11T18:24:18.jpg2018-03-11T18:24:18.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ジャスミン春のワークショップ開催 [2017-18準備中]

今日はババンっ!!
待ちに待ったワークショップ開催のお知らせです。
昨年から開催している演劇ワークショップですが、たくさんの素敵な方々と出会えて、私たちもとても充実した時間となっています。
公演の出演者も昨年は3名がワークショップ参加者!!
今年はどんな出会いがあるか今から楽しみです。
普段、お芝居に関わっていない方でも、もちろん深く関わっている方でも、皆さんがそれぞれに楽しめる内容を絶賛考え中ですので、
ぜひ、たくさんの方のご参加をお待ちしています♪


募集概要は以下↓↓↓


シアタージャスミンでは2018年春に演劇ワークショップを開催します。
役者の方はもちろん、普段は演劇に関わりがない初心者の方や仕事や家庭を持つ社会人の方もご参加いただけます。
2018年本公演の出演者も募集していますのでこの機会にたくさんの方のご参加をお待ちしています。


【日時】
3月21日(水・祝)13時~17時

※4月以降も開催予定ですのでお気軽にお問い合わせください。

【場所】
東武東上線沿線(東武練馬、志木、上福岡などを予定)
※参加希望者にご連絡します。

【参加費】
500円/1回
(会場・テキスト代として)

【応募方法】
参加日の前日までにメールにてお申し込み下さい。

件名に【3月21日ワークショップ参加希望】と記載の上、①お名前、②年齢、③性別、④電話番号、⑤経歴(演技経験に関わらず自由にお書きください)
をご記入ください。
2日以内にご返信いたします。

申込先メールアドレス
theaterjasmine★yahoo.co.jp
(★を@に変えて送信してください)

劇団の概要はこちら↓
[ホームページ]
http://theaterjasmine.wixsite.com/main
日々の活動はこちら↓
[ジャスミン日記]
http://theaterjasmine.blog.so-net.ne.jp/
2018-02-20T03:13:44.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

小さなひかり [2017-18準備中]


おはようございます
あっという間に節分も終わり、季節は春に向けて動き始めていますね。

さて、ジャスミン。
現在、沈黙の春、ならぬ沈黙の冬。
新年会後、微動だにしておりません(笑)

が、個別では地味に動いておりまして、
よしおくんは春からのワークショップに向けた個別レッスン♪

わたくし、いくみも昨夜は阿佐ヶ谷の劇場を借りて、先輩の女優さんに無理矢理お願いして個別レッスンをしていただきました♪

個別レッスン…
なかなかしんどいこともあるもの。
一対一ですし、何より時間も労力もすべて自分にふりかかってきますから(苦笑)

でもでも、やはり、、、素敵な方のテクニックや姿勢を目の当たりにできる時間は本当に豊かなひとときで。
自分では開くことのできなかった扉を叩けるというのは、すごいことだなと。
たとえその扉が開かなかったとしても。
もちろん、その扉の隙間から差し込む小さな光が見えたときは歓びに包まれるわけです。

教えを乞うって、
大事だなぁ~

と、思ったわけでございます。

何か、しり込みしていること、気になっているけど動き出せないこと、誰にだってあると思いますが、
しんどいなぁと思うことほど、それはやった方が自分のためになることが多いんですよね。


皆さまも暖かな春に向けて、
ちょっぴりチャレンジャー!
一歩でも二歩でも、踏み出せますように♪

写真は節分に行った、足利フラワーパークのイルミネーション。
豆の数ほど、、星の数ほどの光の花が咲いてました♪
2018-02-07T11:11:17.jpg2018-02-07T11:11:17.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

阿佐ヶ谷エチュード [2017-18準備中]


朝陽に雪が煌めく2月です。
今夜また降るのでしょうか、雪。

さて、エチュード。
私、てっきり即興的に作った曲とか、ライブ感満載で?お客さんに歌詞を作ってもらったり??そんなライブなのかと思っていたんです。
演劇でエチュードと言ったら即興劇という意味でしょう?
だから。
台詞も台本もなく、突然与えられた設定だけで芝居をするのがエチュード。

それをソロライブのテーマに持ってきている…!?

不思議に思っていたんです。
が、違いました(笑)

エチュードには他にも色んな意味があったんですね。
絵画の下絵っていう意味や、
特に音楽的には練習曲っていう意味があったり。
あ~なるほど♪
練習曲か。

きくりえさんの、たくさんの積み重ねてきた練習曲達が、
ライブを彩るのでしょう。
あ~合致(笑)

私も微力ながら当日はきくりえさんの思い出に残っている小さなお話を朗読させていただきます。
朗読…だけじゃないかもしれません(笑)

それは、会場でぜひ!お楽しみに~♪
2018-02-01T10:10:56.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

女優会ワンダーランド [2017-18準備中]



大雪、みなさま大丈夫でしたでしょーか?
雪が溶けたと思ったら、今度は道が凍結するほど、ひぇー、寒すぎる~やめてー!
寒い寒いと重ね着し過ぎて電車では暑くなり、
汗までかいたら外は氷点下…( ̄□||||!!
そんな近ごろです。


さて、あっと言う間に1月もそろそろ終わりですね。

暖かい春を迎える準備、
進んだかなぁ~?
…うん、進んだ。進んだ。
まずまず!(自問自答)

(笑)
何の事かといいますと、
ここ数年、感じているのですが、
『冬の下準備』が大切だなぁと。

この一年の方向性も、年始めから極寒2月、そして春の3月にすべてが決まると言ってよいほど、
この下準備時期の自分の行いがその一年を左右するんです。

色んな活力の源を準備するのが、まさに、今。

ぴりりと寒い空気の中で、
様々な計画を練るのも、実はぴったりな季節なんですって。


炬燵なんかに籠ってられるかーっっ!というわけで、
先日は女優会でジャスミンに過去出演していただいたお二人と会ってきました。
しかもせんべろ御用達のジャスミンでは絶対に行かないような女子っぽいきらきらなお店。
三者三様、個性派が(って自分で言う)集まると必然的に面白い企画も持ち上がります♪
皆さまにお披露目できる日が来るのか来ないのか!
乞うご期待(笑)



【いくみ出演情報】

きくりえ(或る晴れた日)ソロライブ
『阿佐ヶ谷エチュード』

2018年3月10日(土)
会場:阿佐ヶ谷夜のひるね
http://yoruhiru.com/
朗読guest:宮牟禮 郁美(シアタージャスミン)
17:00 OPEN/17:30 START
Ticket:2,500円(1D付)


こちら、残席わずかで1月中には完売との情報です。来てくださる方、近日中にご予約必至でございます。
ジャスミンのお客様も数名ご予約頂いたようで、本当に本当にありがとうございます!
楽しい時間になるようにまさに、下準備、がんばります☆
2018-01-27T07:43:39.jpg2018-01-27T07:43:39.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog