So-net無料ブログ作成
検索選択

母の日&しあわせまつり [2017年始動?]

みなさん

5/14は母の日でしたがちゃんとお母さん孝行しましたか?


自分はランチをご馳走し、
車のトランクいっぱいの花をプレゼントしましたよ[かわいい]


さて、そんな母の日の帰り道、

12月公演でお世話になった千葉純平さんが

実行委員長を務めるしあわせまつりに

いくみと行ってきました。


DSC_0541.jpg



普通のまちの小さな医院の駐車場を会場にライブが

開かれていたり、あちこちに個性的なイベントか開かれていて、

日常の中に非日常を感じるのはなかなか新鮮でした。


ちょうど着いたころから、その千葉さんのライブ[るんるん]

DSC_0581.JPG


小さな子供連れの人もたくさん見に来ていて

街の皆さんに愛されているんだなと思いました[ぴかぴか(新しい)]


DSC_0553.JPG
DSC_0557.JPG
DSC_0562.JPG
DSC_0574.JPG
短い時間でしたが、充実して楽しいライブでした[わーい(嬉しい顔)]
[右斜め下][右斜め下][右斜め下][右斜め下][右斜め下]
そのライブのあと、所沢市内に移動し、
行きつけのお店「房ya」へ
ここで開店記念のお酒&旅のお土産「カツオ」の
お披露目飲み会[ビール]
続々と集まる常連さんはジャスミンの舞台を観劇してくれていたので、
飛び入り参加のいくみも全く違和感なく溶け込んだ飲み会でした。
まあ、こういうのもたまにはいいですよね。
24315.jpg
きむ


コメント(0) 
共通テーマ:演劇

第二回ワークショップ終わりました [2017年始動?]

5/12に新緑の東上線沿線ワークショップ

第二回が終わりました。


間際に2人が参加することになり複数チームに分かれての

ワーショッブとなりました。

みなさん、いい感じですね。
それぞれの個性が出て面白いワークショツプとなりました。
そしてその間際参加の二人がなかなかいい味出してて…いい出会いでした。


DSC_0531mini.jpg


DSC_0528mini.jpg

※写真NGの方がいたので一部写真を加工しています。



ワークショップはあと2回ありますのでぜひ埼玉県内の方、東上線沿線の方

参加してみてはいかがですか?


5月16日(火)18時~21時半 東武東上線沿線で開催
5月28日(日)13時半~17時半  東武東上線沿線で開催


問い合わせ先

theaterjasmine★yahoo.co.jp

※★を@に変えてメールください。



コメント(0) 
共通テーマ:演劇

観劇会 [2017年始動?]


昨夜は久々に大人数で観劇会でした。
ジャスミンでは欠かせない舞台美術の呂師さんと音響のあべちゃんが外部の舞台でスタッフをやっているということで、さぁ、どんな舞台になっているのかわくわくドキドキで向かいました。
大塚駅から路面電車の線路を超えて小さなたこ焼き屋を横目に歩いて行くと見えてくるのが萬劇場です。
受付に着くとさっそく呂師さん発見!!
どうして初日に来たの~!!いじわる~!!!と若干不安げな呂師さん。


俗にお芝居はパッケージといいますが、
どうにもやはり人間達の成す業ですから、出来合いのパッケージとはいかないのが生の舞台。
そして人には欲望がつきもの。
その欲望がなければすべての物事はなし得ないと言うのも皮肉なものですが、
進化していくものですよね、役者も、そして舞台美術も(笑)

昨夜観た舞台が千秋楽にはどんな舞台に進化しているのでしょう。

14日まで公演です!!
ご興味ある方はぜひ~


久々に会った劇団√のお二人も元気そうで安心しました(^o^)
2017-05-11T19:09:34.jpg2017-05-11T19:09:34.jpg2017-05-11T19:09:34.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ヨリジャス通信 [2017年始動?]


あっという間にGWも終わってしまいましたね~
皆さま、新緑のそよ風の中、思いきり楽しみましたか?

わたくし、いくみさん、仕事の関係で長期休暇は持ち越しでしたので、昨年行った志々島の写真を眺めて旅気分…あぁ~いいなぁ~旅~行きたいなぁ~ぎゃー

と、、そんな妄想GWは、劇場のある阿佐ヶ谷で面白い再会がありました。

一昨日、阿佐ヶ谷演劇雑誌でお世話になった森口さんとシャインの中村さんと、
劇場近くの「蔵」へ。
こちらはいつも打ち上げをやる焼き鳥居酒屋なのですが、
焼き鳥以外も美味しくて、何より前職はホテルマンだったというマスターの物腰が柔らかく、
私のことも「孫悟空さん(前回公演の役名)ですか??」と覚えていてくださって、
マスター、ますます好感度アップ!

そしてこの日、あれ?どこかで見た顔だなぁ~と思ったら!!
昨年の打ち上げの時に偶然店にいた近所の中学校先生が、またいらっしゃって、
「あの、クリスマスの!悟空!?」と、またまた変な再会。
終盤は何故かプロレスの話で男性陣はもちきり。
そんな愉快なお店なんです~蔵♪

それから4月の終わりにまたまた中村さんにご馳走になったのが、、(いつも本当にすみませんっっ!!ってここで言っても見てないか)
こちらも劇場から程近い「道心」というお蕎麦屋さん。
蕎麦屋ですが居酒屋メニュー万歳で、そば刺しや天婦羅や日本酒も色々。
そして何よりこの日、一番びっくりしたのが、お酒の持ち込みができるということ。
パールセンターにある決まった酒屋でお酒を買い、持ち込み用のシールを貼ってもらうとグラス代を少し払えば持ち込めちゃうというのです!!
この日はスパークリングワインを持ち込んでいただき、わたくし、大満足♪
さらに、こちらのお店も奥様が穏やかな優しい方で、
もらいものだけど良かったら食べてね~とデザートに特大アップルパイを出してくださって、
それがまたしみじみと美味しくって、蕎麦屋でまさかのワインとアップルパイに、ほっこり春の夜になったのでした。

ジャスミンのお芝居を観に来た帰りみち、ぜひ、オススメの二軒ですよ~♪

そんなわけで、今年は阿佐ヶ谷通いも10周年になるジャスミン。
皆さまにも観劇ついでについついヨリミチしたくなるようなステキなお店を独断と偏見でご紹介したいと思います~(^o^)
2017-05-08T22:19:21.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ワークショップ1回目 [2017年始動?]


記録隊長キムさんがキム旅中のため、すっかり写真を撮り忘れましたが、無事に1回目のワークショップが終わりました。

どんな方が参加してくださるのかなぁ~と皆で楽しみにしていましたが、予想以上に楽しく出来たのでは…??
ちびっ子軍団も一緒に参加してのシアターゲームはなかなかハードな盛り上がり。普段の運動不足が身にしみつつ、エチュードに台本稽古まで3時間半、あっという間に駆け抜けました。

この小さな出会いから、どんな世界が生まれていくのか、楽しみです。


今日は写真がないので代わりに、最近、はまっているこの曲。
先日ライブに行った「或る晴れた日」より、こちらの曲をどうぞ~

小さな生活EP試聴版: http://youtu.be/MiihDE3ZNnk
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

雨のクロスロード [2017年始動?]


美味しい季節です。
ビールが。ワインも。日本酒も。
すっかりそんな季節になりましたね~
爽やかな風と日差しの中で、目一杯働いた後は、ぐぐぐっと一杯、ついついヨリミチしたくなる。


大人になってからお酒を酌み交わすのって、
なんて素敵なことなんでしょう。

生まれも育ちも違う、
それぞれ全く異なる道を歩んできた者達が、めぐりめぐって辿り着いた屋根の下で、お互いの歩みを労いながら、讃えながら、面白がりながら、お酒を飲む時間。

長い人生の中ではほんの一瞬の出来事かもしれませんが、
それでも、またね、と手を振った帰り道は、
涙が出るくらい幸せなことだなぁと。



田んぼには草花が生き生きして、
大好きな蓮華を見つけて浮き足立ついくみでした。


さ、脚本~脚本~
2017-04-26T21:57:08.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ワークショップの日時修正とお詫び [2017年始動?]


おはようございます!
先日は久しぶりの朝稽古。
過去の台本を読み漁ったり、シアターゲームの内容を確認したり、
来月からのワークショップに向けて動き出しました。
私たち自身もなかなか基礎稽古に時間を費やすことが減ってきた昨今でしたので、ひじょーに有り難い企画!!
よしおくんのウォーリーみたいな服装に何故か笑いが込み上げながら懐かしいゲームの数々に意外と四苦八苦。いや、意外ではないか。

皆さまに楽しんで頂けるよう、
よき出会いがあるよう、
4月後半戦も頑張るぞー!!

それから、ワークショップ日程に誤りがありましたのでこちらでご連絡させていただきます。

誤)5月5日(日) → 正)5月5日(金・祝)

あれ!?5日に参加したいけど…あれ!?どっちだ??
と困惑してしまった皆さま、大変失礼致しました。
5日(金)にお待ちしておりますm(_ _)m
2017-04-19T09:19:23.jpeg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お芝居とライブ [2017年始動?]

この週末はお芝居とライブに行ってきました。
そのご報告。

4/14(金)はジャスミン準レギュラーとも言える
坂内麻衣さんが客演している舞台
「おひとりさまダンジョン」を
池袋で観てきました。

IMG_8455.jpg

お水な麻衣の存在感が際立ってましたね〜

IMG_8453.jpg

自称滝廉太郎先生(♀)もご満悦。
べしべしやユッキーも来場してました。

公演後は劇場の近くの九州酒場で手羽先をつまみつつ
後から来た麻衣を交えて白熱の演劇談義[るんるん]
春はビールがうまい[ビール]



4/16(日)は新宿で
きくりえさん所属のバンド「或る晴れた日」の
レコ発ライブ[カラオケ]


IMG_8466.jpg

きくりえさんの歌は心にしみるいい歌ですね[るんるん]

ライブが終わって、発売したばかりのCDを買って
或る晴れた日の三人にサインを書いてもらいました。
IMG_8461.jpg

IMG_8465.jpg

ジャスミン版西遊記公演でのライブ
をきっかけにこんな素敵な方々とお近づきになれて
よかった。

IMG_8464.jpg

IMG_8459.jpg

しばらくライブは無いようですが、
今度のライブも都合が合えばぜひ行ってみたいと
思いました。



コメント(0) 
共通テーマ:演劇

雨は… [2017年始動?]


音ですか色ですか

雨はあなたの中にある



そうでした。
そうでした。
ドキドキ、楽しくて眠れなかった。
巡る日々の中で忘れていた。
けれど、一瞬にして今、よみがえってきた。

来ましたよ~
ミラクルラインが!
明日も早いけれど今夜はもうひと頑張り♪


寿賀子いくみでした~
2017-04-10T23:19:02.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

おりてこいおりてこい [2017年始動?]


降りてこない。
降りてこないぞー!!


台本です。
なかなか書き出せずにいるいくみです。

桜も満開ですが、
なんとも花開かない、台本。

珈琲を入れて、
パソコンに向かい、
頭を抱えて気づくと、朝になっている。

ホットケーキ、クッキー、ケーキ、
甘い日々が続きます。
あ~食べたい。
2017-04-07T12:39:45.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog