So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年始動? ブログトップ
前の10件 | -

お盆休まずアンテナジリジリ [2017年始動?]


おはようございますー
いくみです。

お盆休み、皆さんゆっくり休めましたか?
ジャスミンも一週間稽古休みで、それぞれが蓄える時間となりました。

私は少しだけ帰省して、
あのシーンで流す音楽について考えたり、あのシーンのことや、あのシーンのことや…と、
なかなか稽古が始まると離れるのが難しくなります、ね(笑)

そんな中、先日はよしおくんと阿佐ヶ谷の町をぐるりとまわって、
大好きなわいたこで休憩しつつ(本当にここのたこ焼きは美味なんですー、よしおくんも塩たこ焼きに絶賛)
飲み屋で出会ったある方にインタビューしに行ってきました。

ある方?

それがね~
いひひひひ~
もったいぶる。

今回、よしおくんは漫才師の役なんです。でも本を書いた時も漫才師が縁遠すぎてピンと来ていなくて、
どこかに話を聞かせてくれる漫才師はいないものかなぁ~と探していました。

そして本当に偶然、先月、
いくみさん、あるお店でひとり孤独に飲んでいたんですね。
時間が空いてしまって、最初はわいたこ行こう~と行ったらその日はめちゃめちゃ混んでいて入れず。
それで仕方なく別のこじんまりした飲み屋さんに入ったんです。
カウンター席のみ。5席中4席が埋まっているという間の悪い状況(センター空き)
でも扉を開けてしまったし、仕方なく座ってビールを飲みました。
すると、お隣の席から「漫才師…吉本…松竹…」という話が聞こえてきたんです。

そう。そこにいたのが、元漫才師のその方だったんです♪

思わず声をかけると、快くオーケイしてくださって、今回のインタビューが実現しました。
よしおくんも目から鱗話がたくさん聞けて、役作りに生かせそう!?


求めよさらば与えられん。
まさにその通り。
求めているときには出会うものだなぁと。

さぁ、次ぎはネタ作り。
ネタ見せまでがんばるぞー!
2017-08-16T08:13:14.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

夏の日 [2017年始動?]

台風が去ってまた夏です。
人々は朝からじりじりの太陽に逃げ場をなくしていますが、洗濯物たちは嬉しそうに日光を浴びています。


写真2枚は前々日の稽古後、
久しぶりに食べたチョコレートケーキは甘くて美味しかった。
いよいよいくみさんもいい年になってきましたが、こんな調子です。


そしてもう一枚は稽古に向かう道での空。
夏の夕暮れは何とも言えない気持ちになります。
なつかしいような、愛しいような、忘れていた何かを思い出すような、
何とも言えない…(笑)

夏はすぐに終わってしまいます。
皆さん、たくさん夏の思い出作ってくださいね~

さぁ、今日もはりきっていきましょーう!
2017-08-09T08:40:01.jpg2017-08-09T08:40:01.jpg2017-08-09T08:40:01.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

モリモリ夏日記 [2017年始動?]


こんにちはー
誕生日ということをいいことに、
同じ誕生日の妹と休暇をとって、
昼から小さなフレンチレストランで美味しい料理♪
散歩しながら外堀にあるカナルカフェでスパークリングワインなんか頂いて、調子に乗って帰り道のいくみです。

いやはや、誕生日っていい!
大の大人が何を今更?(笑)なんですが、、、

…いい!

この年になるまでもこんな気持ちになれるって幸せですよね~

皆さんの温かなメッセージに朝から胸が一杯になりながら、
今、こうして元気に生きていられることに大大大感謝です。

さて、今夜は夏休み明けの稽古。
気合い入れまくって頑張るぞ~


写真は、最近のみんな。
つるみくんは先週末、よしおくんとみきよさんは昨夜本番が終わったようで、ひと安心!?の顔です。
2017-08-02T15:08:49.jpg2017-08-02T15:08:49.jpg2017-08-02T15:08:49.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ジャスミン大阪tourその2 [2017年始動?]

真夏のジャスミン大阪tourその2
7月27日(木)


早朝ホテル出発

DSC_0022.JPG
ホテルの朝食はかなりいい値段だったので…
大阪の下町の定食屋で朝ごはん。
DSC_0027.JPG

これぞ日本の朝食。
我々にはホテルの豪華ブッフェより落ち着きます。
そして、何よりここまで来ると異国の人がいない!
おかげでガチな関西の下町の雰囲気を味わえました。

DSC_0039.JPG

DSC_0047.JPG

腹ごしらえの後は、これも大阪の超名物
新世界と通天閣へ
DSC_0209.JPG

ビリケンさんスマイル!
DSC_0222.JPG

通天閣ポーズ!
DSC_0244.JPG
DSC_0262.JPG

新世界市場もいい感じ。
DSC_0266.JPG


その新世界の近くの恵美須町から
チン電(路面電車阪堺電車)に乗ってさらに南下。
DSC_0277.JPG

新喜劇を見てから何かというとこのポーズ!
DSC_0281.JPG

DSC_0287.JPG
そうしている間に、大阪の下町・北天下茶屋に到着。
DSC_0056.JPG

天下茶屋の商店街もいい感じ。
DSC_0072.JPG
DSC_0091.JPG

そんな大阪の下町を散策した後は、一気に大阪市を抜けて
最後はモノレールに乗って…
DSC_0097.JPG

吹田市・万博記念公園へ。
まずは太陽の塔。実物でかいです!
はじめて見ましたが、感動しました。
DSC_0308.JPG

お約束の太陽の塔のポーズ!
DSC_0314.JPG

そして、EXPO70パビリオンへ
DSC_0476.JPG

ここは想像以上に良かったです。
当時のパビリオンを資料館として残しており、
大阪万博開催当時の資料がふんだんに展示されていて
見応えがありました。
DSC_0361.JPG
DSC_0390.JPG

芸術は爆発だ!
DSC_0435.JPG

DSC_0436.JPG

そんな楽しかった真夏の2日間も終わりました。
DSC_0113.JPG

ちゃんちゃん

コメント(0) 
共通テーマ:演劇

ジャスミン大阪tourその1 [2017年始動?]

7月26日(水)真夏の暑い日

ジャスミン大阪tourが敢行されました。


東京駅から新幹線での移動。

DSC_0001.JPG


そして、鉄道の旅といえば弁当とビール!
これ鉄板です。

DSC_0003.JPG


二時間半ののち、新大阪着。
やはり大阪も暑い…

DSC_0010.JPG
地下鉄で移動して大阪ミナミの中心地・道頓堀界隈へ
大阪のおばちゃん曰くクレイジーな街(笑)
DSC_0011.JPG

そして、平日というのにすごい人です。
そして、そのほとんどが異国の人。
日本人は我々と店員さんだけじゃないかとさえ思うほど。
もはやここは完全に異国の街のよう…
DSC_0005.JPG
そして、駅で大阪のおばちゃんに教えてもらってたどり着いたのが…
大阪名物・くいだおれ太郎!
テンションも上がります。
DSC_0018.JPG
ここでミキヨとその友人と合流。
DSC_0051.JPG
お目当のたこ焼きを食べました。
もちろんビールはデフォルトで。
DSC_0054.JPG
こちらはもう一軒め。
DSC_0075.JPG
そして、意外にたこ焼きが熱かった!
DSC_0076.JPG
その道頓堀といえば誰もが知っているこの人。
DSC_0064.jpg
もちろんこんな写真もお約束。
DSC_0065.jpg
DSC_0069.JPG

そして、大阪名物といえばこれを外してはいけない。
笑いの殿堂・なんばグランド花月
DSC_0130.JPG

初めて行きました。そしてすごい人でした。
ここはさすがに日本人(関西人)がほとんど。
DSC_0162.JPG

さすがは夏休み。色々と楽しいイベントもやっていました。
DSC_0153.JPG

この日、満員御礼だったのはこの人
酒井藍ちゃんの吉本新喜劇初の女性座長襲名
公演だったからのようです。
DSC_0082.JPG

初めての吉本の印象はというと…
漫才は玉石混交…面白いのと残念なものとの落差が激しい。
一方、吉本新喜劇は本当に面白い。
これぞ大阪の笑いという感じで楽しめました!

新喜劇のネタ「正解!」
は大阪滞在中しばらくジャスミン内で流行りました。

さて、タコセンかじりながらその吉本を後に。
DSC_0171.JPG

ひとまず宿にチェックインし、再び夜の街へ。
道頓堀川も夜は綺麗な風景です。
ただし、写真写らない…この周辺は異国の人々であふれかえって混沌の街です…
DSC_0176.JPG

ミナミの有名店はほとんど異国の人に占拠されて
大変な行列ができてましたが、
さすがに自分で焼くお好み焼き屋はガラガラ。
おかげでゆっくりと夕食を楽しめました。
DSC_0201.JPG

ここで、いつもチラシなどの
宣伝美術を制作してもらっている岩佐さんが合流。
結局、焼き慣れている彼女に
お好み焼きもお願いしちゃいました。
DSC_0199.JPG

そんなこんなで初日の濃密な
一日が終わりました。
DSC_0205.JPG

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:演劇

始まりました! [2017年始動?]

大阪の陣!
さっそく駅弁を平らげ西へ西へ~
2017-07-26T11:57:50.jpg2017-07-26T11:57:50.jpg2017-07-26T11:57:50.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

湯気立つJミート [2017年始動?]


暑くて暑くて湯気立つ毎日ですね。

そんな昨夜はJミートでした。
もう、あれもこれもとやることが山のように増えてきて、皆でそれらを出し合いつつ、おー!キタキター!多忙な日々ょ~と言う感じです。
8月は稽古ももりもりと入ってきますので、体力つけておかなくては。

にしても…小道具が…
今年はとんでもない。(笑)
既によしおくんヒーヒーです。

チャレンジも盛り沢山。
なかなか楽はできませんね。

さて、そんな熱気むんむんの8月を前に明日から西へ旅に出ますよ~
あ~暑そうだ。
2017-07-25T19:14:55.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

たまには稽古風景(笑) [2017年始動?]

先日から本格的な稽古に突入しています。

いつもこのブログが酒飲み日記で稽古してない疑惑があるので

たまには稽古風景を…


DSC_0017.JPG


今日は祝日だったので、昼間の稽古でした。
梅雨は明けねど外は暑い日でしたが、
稽古場も熱かった。




DSC_0006.JPG
DSC_0009.JPG
DSC_0011.JPG



今回は方言のセリフがあるので、その特訓中の風景。
かのちゃんにして、なかなか苦戦しています…
改めて関東標準語は抑揚がないんですね…
DSC_0012.JPG
今年はそんなところもお楽しみに…
DSC_0021.JPG
DSC_0022.JPG
DSC_0026.JPG
今日は明るいうちに解散しました…

コメント(0) 
共通テーマ:演劇

アイスホッケー [2017年始動?]



先日、ジャスミンにもダンサーで出てくれたヒロさんが出演する舞台を観てきました~

ストーリーはとてもシンプルなアイスホッケーに打ち込む男たちの熱いドラマだったのですが、
何と言っても、スラムダンク並みの熱い台詞と、実際の男たちの汗と汗と汗のぶつかり合い!
芝居と言うより、試合を観ているような、思わず歓声を上げたくなるような、

…アイスの上でなければ俺の人生は死んでるのと同じだ…

ひゃーー!
熱気むんむんの舞台、ぜひ、夏にオススメの一本です。



あ~みんな、鍛え上げられていたなぁ…

筋トレ、始めよう。
2017-07-17T07:21:03.jpg2017-07-17T07:21:03.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

富岡製糸場から [2017年始動?]


夜になっても熱気おさまらぬ今日この頃です。

ジャスミンは本格的に台本稽古スタートしまして、みんなまだ緊張ぎみですが、本読み稽古、頑張っておりますよ~


さて、そんな夏の日のこと。
世界遺産の富岡製糸場に連れていってもらう機会がありました。
私が子どもの頃は、社会の教科書で習いましたが、、今の子ども達も習うのかなぁ~。
明治近代化の礎とも言われ、西洋の技術を導入して世界に日本の生糸を輸出する要となった場所です。

大人な皆さんは、きっとそこまではご存じかと思いますが、
でも、ここからはちょっと面白い話がありました。
当時、日本政府はフランス人の技術者を雇って製糸場の創業開始直前までこぎつけたのですが、
各地から実際に糸を紡ぐ工女を募集したところ、
最初まったく人が集まらなかったそうなんです。

その理由が、なんとも可笑しな理由で。

フランス人が飲んでいる葡萄酒が人間の血からできている!?なんて思った人がいたらしく、
製糸場に入場した工女は血を抜かれる…なんてデマが流れたのだとか。

吸血鬼ってこと!?
またまたまたぁ~
そんなこと本当に信じたの??
と思うかもしれませんが、当時まだ外国人自体が珍しい日本では、すっかり信じた人が多かったらしいのです。

思い込みって、固定観念って、なんて凄まじいパワーをもっちゃうのでしょう。

結局、工場長(日本人)の娘さんが第一人目の工女になることによって、その噂も払拭されて、3~4ヵ月ほど当初の予定より遅れて工場がスタートしたとのことでした。


本当のことを知るためには、
いったい、どうしたら良いのでしょう。
でも、ひとつ、思ったのは、
可能性を常に幾つか持ちながらいることは大事だなぁと。
決めつけることで自分を安心させることは簡単だけど、
決めない勇気、というのか、な。


もみもみと桑の葉で動く蚕ちゃんを見ながらそんなことを思ったのでした。

さぁ!本日も稽古です!
はりきって行きましょう~
2017-07-14T08:49:06.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 2017年始動? ブログトップ