So-net無料ブログ作成
月光夜曲終演後コメント ブログトップ

舞台裏話パート2 [月光夜曲終演後コメント]

裏話パート2は、

うむむ。何にしようか…



今回は、
色んなことを『劇場入り後』に期待していたというお話。

花娘の儀式ダンスにしても、劇場入りした後に、初めて三人そろって、動きやタイミングや立ち位置あわせ…

小道具のランタンも、劇場4階の製作部屋で、べしべしが夜な夜な?作っていたし…

衣装の靴なんかは、女王ナナが、
本番に突入してからの手直しに、ヒーヒー言っていたし…(笑)

もちろん、舞台の出はけなんかも、リハーサルや本番後に変更したり…

出はけだけでなく、
カエデとフジの入れ代わりの動きも、小屋入り後に、呂師師匠の個人レッスン…

と、まぁ、
あの光の舞台裏には、笑っちゃうぐらいのドタバタ劇がありましたのでございます。


それでよし!とすれば、どれもよしとできたことなのですが(笑)
最近のジャスミンは、一度気づいてしまうと、そのままにはしていられないのです。

そして変な自信が…
『小屋に入ったらなんとかなる!』

…あぁ、恐ろしい!
この意味不明な自信。


来年は、余裕をもって挑みたいものですね。
(去年も同じこと言った。)
200902182133000.jpg200903042245000.jpg200902112132000.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

月光夜曲終演後…コメントその3 [月光夜曲終演後コメント]

月光夜曲が終わってからの感想をキャストから集めました。
パンフ掲載順に紹介する最終回。
その3はシュロ、フジ、カエデです。




DSCF1594.JPG

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
志水幹世…シュロ





DSCF1441.JPG


今公演も慌ただしくはありましたが、何とか無事に公演を終える事が出来ました!
改めて思うと、長かったような、あっという間だったような複雑な気分です(笑)

もっとこうした方が良いんじゃないかと話し合いをしたり、その度に台本を書き直したり、どんどん変わるセリフに四苦八苦したり。
大変ではありましたが、皆で芝居を作ってるという実感が強まった気がします。
自分達の努力が実を結び、見に来てくださったお客様の心に少しでも何かを残せたら幸いです!

と、長々と真面目に書きましたが、一番何を言いたいかと言うと、大変だったけど楽しかった!!って事ですかね(笑)
皆様、本当にありがとうございました!!!
遠藤孝吉…フジ





DSCF0014.jpg

時間があれば装置の山の上を占領して寝ていて、
美術のろしさんに『俺は毎回あいつの居場所を作っているのか』と言われた、らしい。
カエデ役をやりました、天馬こと瀧澤です。

憧れ、想い、光を探す。手を伸ばす。
強い光は逃げ込める影を奪う。
明るくなればまた欠けが見える。
温かくなれば涼しさが懐かしく。
何かを手に入れれば、何かを失う。
一人きりでは満たされることは、ないのかもしれない。

けれど、自分にないものは、きっと誰かが持っている。
手放したものは、きっと誰かに届いている。
そう思った。

日常にもどり、一人にもどり、やはり淋しく、失った感覚。
それでも、今はただ感謝。
この舞台に関わったすべての方へ。
すべての想いが活力となり、また、一歩ずつ前へ。

いつかすべての欠けた心が、満たされる日を夢見て。

カエデ/瀧澤由舞(天馬)
コメント(0) 

月光夜曲終演後…コメントその2 [月光夜曲終演後コメント]

月光夜曲が終わってからの感想をキャストから集めました。
パンフ掲載順に紹介。
その2はおばあちゃんとナツメのコンビです。




DSCF0576.JPG

公演が終わりました。

ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
公演に関わって下さったスタッフさんとお手伝い頂いた皆様本当にありがとうございました。

今回も客演さんと強力な舞台サポートさんにも恵まれ無事に終えることができました。

今回少々出てきた役柄のおばあさん。
ナツメとの裏設定が楽し過ぎてナツメ役のみどりさんにもかなり迷惑かけたのではないかと反省しております。

何故か今回出演してないナナさんがこの裏設定で強烈な活躍をしてくれました。
この辺はまた裏話で書かせていただきます。
ありがとうございました。

柏木宣子…おばあちゃん





DSCF0096.JPG

公演を終えて…まだ終わった実感がなく、早かったなと感じています。
今回は途中参加だった為なおさら時間が早くて、
限られた稽古の中で色んな事を吸収することは大変でもありました。
あっという間に過ぎた3ヶ月ですが、
演技の技術だけでなく学ぶ事ばかりで毎日が発見でした。
たくさんの人に支えられて今公演を終えることができました。
本当にありがとうございました。

宮澤碧…ナツメ

つづく
コメント(0) 
共通テーマ:演劇

月光夜曲が終わって…キャストコメントその1 [月光夜曲終演後コメント]

月光夜曲が終わってからの感想をキャストから集めました。
パンフ掲載順に紹介します。
その1はキキョウ、スズラン、ユリです。




DSCF1656.JPG

ありがとうございました!
公演を終えて、今、暖かい気持ちに浸っています!
皆さんに多大なご迷惑をおかけしながら、乗り越えたこの舞台でしたが、私の今後の糧となることばかりでした。本当に感謝感謝です☆やっぱり舞台って素敵ですね!
素敵な世界で一時を過ごせて、私は本当に幸せでした!
本当にありがとうございます!

内田智美…キキョウ



DSCF1762.JPG

スズラン役のいくみです。
創る喜び、
去年にも増して感じられた舞台でした。

時間と言う名の魔物に追われながらも、
あともう一歩、
あともう一歩、
と粘れたのは、スタッフさんをはじめ、一緒に創る役者達も、まだまだだ!と、諦めなかったからだと思います。


千秋楽が終わっても、まだ終わった気がしなかったのは、そのせいかな…(笑)
個人的には、
もう少し時間があれば…!と、少し悔しい思いが残る舞台でした。

でも、悔しさだけ。
後悔はありません。


それから、
観に来てくださったお客様が書いたアンケート、いろんな想いがつまってました。

本当に、ありがとうございます。

どんな些細なことでも、私達の舞台で、感想を持ってくれて、手間でも言葉を綴ってくれるのは、本当にありがたいのです。

皆さんの言葉は、
私達の一年間の通信簿。
ドキドキ、わくわくしながら、いつも見ています。


…あなたが、真剣に観てくれるから、
わたしは元気に舞台に立つことができる…

本当にありがとう!

そして、
来年もよろしく!

宮牟禮郁美…スズラン



DSCF0385.JPG

シアタージャスミン
第2回公演 “月光夜曲”
無事終了しました。

去年にも増して、あっぷあっぷ状態の私達でしたが、涙と笑顔に包まれたお客さんの姿を見て、ほっとしたのです。はい。

ほんとにありがたいことです。
お客さんはもちろん。
受付を手伝ってくれたレディ達。
素敵な舞台を一緒につくりあげてくれたたくさんのスタッフさん達。
毎回稽古に来て頭をひねってくれたベシベシ。
苦況の中、最後まで諦めずに頑張ってくれた客演さんとジャスミンメンバー達。

ほんとに、ありがと。
たくさん助けてもらいました。
とっても楽しかったです。

プロっぽくないとこがいいよね、と優しく微笑んでもらえるのがすごく嬉しくて。
まっすぐで頑固で不器用な私達ならではの空気と想いを、少しでも多くの人たちと共有できたのならそんな幸せなことはなくて。

そして、ひとつ、思ったことがあります。

私達は、たまたまお芝居というスタイルをとっているだけで、本当は誰でも表現できるし、人に伝える力を持っているのだと。
だから、すごいねってよく言われるけど、特別だとは思わないし、みんなだってそれぞれ毎日一生懸命なはず。
悲しくて辛くて投げ出したいことばっかりだとしても、嬉しくて楽しくて幸せなはず。
そんな毎日に気付くきっかけになったらいいなぁって。
限りある時間を大切に、笑顔で過ごして欲しいなぁって。

20代全部と30代になってもこうして芝居に関われて、キラキラの思い出と仲間達に囲まれて、なんとまぁ嬉しいことでしょう。

そんなことばっかり思ってました。

…………感傷に浸りやすくなったな……………(笑)

来年もみんなで駆け抜けますので、楽しみにしててください!!!!
本当に、ありがとうございました!!!!

鹿ノ戸雅子…ユリ

つづく
コメント(0) 
共通テーマ:演劇

舞台裏話パート1 [月光夜曲終演後コメント]

お疲れさまでした~

公演が終わって、燃え尽き症候群になると思ったら、その前に風邪で倒れたいくみです。


公演裏話、第一話は、
今回の公演で、爆発的な力を発揮した、舞台サポーターと名乗る?名乗らされた?男の話です。

彼は一昔前まで同じ舞台に立っていましたが、これまた一昔前まで行方をくらましていました。

そして、去年の公演で突如姿を現し、
今年の公演から、誰よりも稽古に参加して、
花娘の振付に、台本制作、演出助手、小道具制作(花娘が持ってきたランタンの一部)、衣装(自分の私服をはぎ取られる…?)、音楽提供(選曲の半分は彼が提供?)、舞台監督(場当たり時、突然の任命。)
と、もう、彼なしでは今年の舞台は成り立たなかったと言っても過言ではないぐらいのサポートぶりで、

皆、感謝してもしきれないのです。


しかし…そんな彼が公演二日目の夜、受けた仕打ち…

少し早く解散して、定食屋のカウンターで楽しくご飯を食べていた役者達の横で、舞台セットの修正を手伝っていたため、遅れて店にきた彼が、
席が足りず、
一人、
淋しく、
ご飯。

こんなに近くにいるのに、こんなに淋しいなんて…
(笑)

挙げ句の果てに、
彼の食べている横で、
「お疲れさまでーす」
一人、
また一人と帰宅する役者陣。


なんという、仕打ち!?
なんという、自由さ!?


これからも、どうぞよろしく!
200912052219000.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:演劇

2009.12.6舞台セットにて… [月光夜曲終演後コメント]

gekkokinen.jpg

全員集合の写真です。
沢山のお客さんの力をもらいながら、
キャストもスタッフも全力を尽くし、この舞台を成功させることが
できました。
ご来場いただき本当に感謝します!

今後ともよろしくお願いします[exclamation×2]
コメント(0) 
共通テーマ:演劇

ありがとうございました。 [月光夜曲終演後コメント]

かっしーです。

公演無事終了しました。ご来場いただいたお客様ありがとうございました。

役者の皆、力強く支えて下さったスタッフの皆様、お手伝いいただいた皆様ありがとうございました。お疲れさまでした。
後日、楽屋幕内バタバタ裏話など書きたいと思いま~す。
今日はひとまずお礼まで本当にありがとうございました。
コメント(0) 
共通テーマ:演劇

ありがとう。 [月光夜曲終演後コメント]

どうよ?
客出しの最中もだんだん夜が明けて行くんだぜ?
これがジャスミンの照明、豪俊さんの実力さあ!


そんなこんなで今回は感動の連続でした♪
初めて会った方たち、お久しぶりな人たち。
楽しかったよ♪
ありがとう。


ありがとうと言わせてくれてありがとう♪♪
091206_1443~0002.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog
月光夜曲終演後コメント ブログトップ