So-net無料ブログ作成
2016ジャスミン始動? ブログトップ
前の10件 | -

秋味の稽古 [2016ジャスミン始動?]


稽古帰りは自然と足が向かう赤提灯。
秋味を一人一本頼んで、三人で注ぎ合うという。
注ぎ、注がれ、
ゲラゲラ笑いながら、注ぎ、注がれ…

若い頃は枯れ葉が落ちてきただけで可笑しいと言うけれど、
瓶ビールを注ぎ合っただけで爆笑する私たちは、本当に幸せな人々でしょう。

いつまでたっても毎度毎度おんなじことの繰り返しですが、
繰り返せる幸せ、です。


そんなわけで、今年も秋を迎えたジャスミン。
秋刀魚の刺身と秋味で、爆笑の稽古帰りでした。

あ、稽古も頑張ってます。(笑)
1946380337_243.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まずはスピッツから [2016ジャスミン始動?]


朝からギター練習のいくみです。
10年以上眠っていたギターを実家から発掘して、まずはチューニング。
触り慣れない聞き慣れないギター。
これ、音、合ってるの?
というところからのスタートです。

さて~
道のりは長いぞ~
IMG_20160910_092258.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

味覚あり!! [2016ジャスミン始動?]


9月です。
やっと涼しくなるかなぁ~と思ったけれど今日も凄まじい暑さに稽古帰り心が折れそうになったのでした。

今日は8月に本番があったみきよさんが加わり、台本も最終調整して読みあわせでした。
読み終わり、かのちゃんから率直な感想。
あ~やっぱり客観的に見ていてくれる人がいるってなんてステキなんでしょう。
課題はそれぞれたくさんありますが、なんとか12月に向けて乗りきりたいなぁ~(^o^)
何せ、今年はジャスミン始まって以来の4人芝居!!
しかもみんな出ずっぱり!!
美男美女に頼らず(笑)お馴染みのメンバーだけでやるスーパーハードなあの!!物語ですから。

主夫よしおくんが教えてくれた安いスーパーで梨やいちじくを買って、
秋の味覚を楽しみながら夜な夜な台本と向き合う日々のはじまりです。


みんなー
がんばるぞーーー


いくみでした(^-^)/
IMG_20160901_151746.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

いよいよ船出! [2016ジャスミン始動?]

今日は呂師さんとのミーティング。
ジャスミンフルメンバーで臨みました。

呂師さんの存在はやはり我々にとって大きいものですね。特にプロとしての審美眼は本当にありがたく思います。

ようやく港から出航した今年のジャスミン丸。

順風満帆の日もあれば、嵐の日もあると思いますが、呂師さんという灯台が照らして暮れる灯りを目指し、なんとか荒波を乗り越え、今年も公演に向けがんばって行きたいと思います。
image1.JPGimage2.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ジャスミン納涼ビアガーデン [2016ジャスミン始動?]


オリンピックが始り、猛暑続きですが皆さんお元気ですか?

ジャスミンは今年も元気に納涼祭開催しました~
夏風邪やら胃腸炎やらで急遽ダウンしてしまったサンちゃんやべしべし、船越からのかのちゃんは来れなくて非常に残念でしたが、
元気になったらまた皆で集いましょう~

さて!夏も後半戦!
お盆前の一仕事、頑張りましょ~う!!
item (25).JPGitem (27).JPGitem (26).JPG

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

消えた蓮の花 [2016ジャスミン始動?]

http://www.sankei.com/smp/west/news/160721/wst1607210048-s1.html

昨年の「夏夜行カンタービレ」というお芝居。
話の舞台は東京駅から真夜中に発車する大垣夜行。
その夜行列車に乗り、主人公の女性が列車の中で様々な人々に出会いながら、目的地である滋賀県の琵琶湖東岸にある烏丸半島の「蓮の花群生地」を目指すというものだった。

烏丸半島は、毎年、日本最大級の蓮の花群生が見られるということで、早朝の静かな琵琶湖で主人公が自分を見つめながら歩くのにはぴったりのシチュエーションだったのだ。
実際は、7月中旬~8月初旬は早朝から多くの観光客で賑わっていたそうだから静かに歩けたかどうかはわからないけれど。

そうだ、と言うのも私たちにとってはまだ見ぬ蓮だった。
大垣方面の目的地を探す中、たまたま見つけたスポットだったのだ。
毎年、必ず雰囲気作りの旅に出るジャスミンだが、昨年は夏の終わりに公演だったということもあり、ちょうど蓮が開花している時期は稽古やら準備やらで忙しくしていて、
私自身も仕事の休みが取れた8月前半に秘かに琵琶湖旅を計画していたが、稽古の遅れや演出面の不安などで結局断念していたのだった。

そして今年、やはり蓮が忘れられず、せっかくならと大垣夜行(現在はムーンライトながらという停車駅も当時よりは限られた深夜の特急列車)に乗り、滋賀県草津市にある烏丸半島まで旅に出た。

一面の蓮の花が、この一年の期待を迎えてくれるはず…。
しかし、辿り着いたその場所には蓮は一輪も咲いていなかった。
それどころか茎や葉も見当たらず、ここに本当に群生があったのかさえ疑うほど殺風景なものだったのだ。

本来出ているはずの草津駅からの臨時バス時刻表が虚しく佇んでいるだけで、あとは真っ青の空に夏の入道雲と大きな大きな琵琶湖。
それだけだ。

案内所のおばさんも、こんなことは初めてだと遠くから来た私達を慰めるように漏らしていた。
原因もまだ調査中ではっきりとはわからないそう。

何とも不思議なことらしい。


そして、何より、
またもう一度蓮がこの場所で咲くかどうかは、誰にもわからないのだ。
もしかしたらもう二度と咲かないかもしれないし、
来年はひょっこり顔を出すかもしれない。

私はふと、小学校5年生の時に担任の先生が言っていた言葉を思い出した。

「今という時は今しかない」
自分がやりたいことは、そう思ったその時なのだと。環境や時間は自分には合わせてはくれない。
だから今を大事に全力で生きなさいと…。

昨年の自分は決して時間を無駄にしていたわけじゃないし精一杯だった気もするけれど、
もしかしたらもう少し頑張れば見ることが出来たかもしれない。

なぁ~んて。

こんなに大きな不思議な現象ですから、そんなことも思い出してしまうわけです。

でも、確かに。
今は今しかないのだから、
果敢に(笑)
逞しく、元気一杯に動きまわりたいものですね。

さて!来週はいよいよ舞台美術ミーティング。美術も去ることながらまずは作品全体像の構築をすべく、
みんなで顔を集めます。
呂師さんと会うのも一年ぶり。
楽しみながら頑張るぞー!


いくみでした~(^o^)
IMG_20160803_084032.jpgIMG_20160804_184820.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

地図づくり [2016ジャスミン始動?]



朝活に味をしめつつあるいくみです。

7月最後の稽古場では第三稿の読みあわせをやりました。

だいぶジャスミンらしい本になってきたかな~どうかなぁ~

あとは皆がどう演じるか、、、

今年はジャスミン始まって以来の少人数芝居。
ほぼワンシチュエーション会話劇という新たな挑戦なのです。
ほんとうに、幾つになっても新しい挑戦ができるというのは幸せなこと。

私の絵の先生が最近言っていたことが、その通りだなぁと思ったのですが…
自分の枠を決めすぎないことだと。
枠なんて、すべては思い込みに過ぎないから…

歳をとると確かに出来ないことは増えてくるかもしれないけれど、その分できることも増えてきているんですよね~それに気づけない人が多いというわけですが。
自分で可能性を狭めてはもったいない。
そう考えると、挑戦できることは自分の枠を越えることだから、
チャレンジあるのみ♪


というわけで、
世界地図も完成していよいよ来月から台本稽古スタートです!

12月、また一皮むけたジャスミンの姿を見せられますように。
IMG_20160728_004820.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

夏のトライアングル [2016ジャスミン始動?]


梅雨明けです。
洗濯物もバリバリです。

昨夜は職場を出た瞬間に暑さでへろへろになり、
いてもたってもいられずイツメンに連絡を入れるとちょうど皆さん仕事上がりでそんな気分。
本川越にオープンしたばかりのジャスミンご用達ビッグに集まりました。
それにしても本川越駅に西口?ができたことによりだいぶ近くなりました。たまには西武線に乗って秩父ののりこさんに会いに行きたいものです。

さて、夏はビールが最高なのは言うまでもありませんが、
一体いつからジャスミンはこんなにのんべぇになったのでしょう。
1杯のつもりが2杯、3杯、4杯と、
何なら宴会並みの盛り上がり。

8月は納涼祭も計画せねば。


と、飲んでばかりではありませんよ~
脚本の方は、
山あり谷ありですが、
朝稽古を駆使して現在は第三稿目。
初稿からだいぶいい感じに変革してきています。
きっと、ぜったい、今年もいい味のお芝居になるんじゃないかなぁと淡い希望に燃えつつ、
全力で楽しむゾー!



写真は広島県の尾道で食べたお好み焼き。
落ち込んだときはこれを見てパワーアップ!ビールがあいそうでしょ?


夏は本領発揮のいくみでした。
IMG_20160517_193314.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

朝稽古場からの浅草 [2016ジャスミン始動?]


すっかり朝稽古場のジャスミンです。
先週はちびっ子軍団も久々の稽古場。
夏の稽古場に入ると公演が始まる!!っていう妙な緊張感に包まれます。

初稿の読み合わせをして、そのまま台本ミーティングへ。
今年は、、いや、今年も新たな挑戦がありとても楽しみです!

脚本はというと、、、
読み合わせ中、子供たちはゲームに夢中だったのですが、
ところどころで顔をあげてこちらに笑ったり、
なんだなんだ?と注目してくれたり、、、、

ゲームに勝った!!
と思える部分が幾つかあって心の中でガッツポーズ(笑)

掴みはオッケイ。


夕方は久々に浅草へ
知り合いの芝居見物。
浅草の飲み屋街、いいですね~
花より団子、芝居より酒(^-^;

ははははは~
1467597241676.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ここぞと朝ミーティング [2016ジャスミン始動?]


先日の朝ミーティングからすっかり味をしめたジャスミンです。

今回はキム兄も参加して、
三人、もとい、四人集まれば文殊の知恵!!
そう、何故なら今年は「四人」がある意味キーワードなのであります。

朝から美味しいコーヒーを飲みながら、今回はパンケーキも頂いて♪
(ちゃっかり楽しむカフェタイム)冴え渡る頭をフル回転!?
アイディアもぽんぽん出てきて、全体像もようやく見えてきました。

なんとか、、、6月中に上がるかな!?初稿!!
成せばなる成さねばならぬ何事も!

その夜は久々にちびっ子軍団も交えて夕飯…と言いつつ大人はシュワッと一杯、、二杯、、、へへへ。


暑い暑い夏は、すぐそこです。


寿賀子いくみ
IMG_20160620_195755.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 2016ジャスミン始動? ブログトップ