So-net無料ブログ作成
検索選択
2015〜16年諸々 ブログトップ

あけましておめでとうございます [2015〜16年諸々]

あけましておめでとうございます。
2015年は夏夜行カンタービレに
ご来場、ご支援ありがとうございました。

2016年も引き続き精進していきますので
シアタージャスミンをよろしくお願いします。


TagoccoP_287.JPG



コメント(0) 
共通テーマ:演劇

忘年会から [2015〜16年諸々]



こんばんは
すっかり二日酔ったいくみです。
今年も残り僅かですね。
昨夜は恒例のジャスミン忘年会でした。
年の瀬ということもあり、そこかしこで集う人々、誰かを待つ人、沢山の荷物を抱えて歩く人、
ほんとうにたくさんの人が年を越す準備をしているんですね。
そんな自分もその一部なんですけど、なんだかすごいなぁ~って居酒屋までの道を歩きながら思ってました。

さて、2015年、どんな年だったでしょう。

今年の漢字一文字ってわけでもありませんが、
今年はやっぱり『旅』!?だったのかなぁ。

東京ー大垣の夜行列車の旅をテーマにした「夏夜行カンタービレ」もそうですが、
こうして年末に様々な場所から集まって、また離れていく人々も、みんな旅人なんだなぁ~って。
人生の旅路で出会いと別れを繰り返しながら一歩一歩、途中で走ったり歩いたり、たまには休んだりしながら旅を続けているんですよね。

人と比べたって仕方ない。
自分は自分の行き先に向かって旅をしているんだから。


少し早いですが、2015年ありがとうございました。
皆さま、健やかに、よいお年を!
item (16).JPGitem (15).JPGitem (8).JPGitem (9).JPGitem (14).JPGitem (10).JPGitem (11).JPG

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ジャスミン秋旅 [2015〜16年諸々]


冬旅なのか秋旅なのかわからない温暖な冬。
ジャスミン始まって以来の夏公演が終わった秋冬は、久々にゆっくりとそれぞれの生活を送っています。

先日は公演の疲れを癒すべく温泉旅行に行ってきました。
ジャスミン面子は旅や温泉、美味しいものが大好き!!

山梨のお宿はご飯もとっても美味しくて仲居さんも親切で温泉もいいお湯。お肌もすべすべになり、ゆっくりできました。

温泉旅館というとやはり思い出すのが第三回公演の黄昏ワルツですが、
やっぱり落ち着きますね~旅館って。
またすぐにでもいきたい温泉宿でした。


勝沼ぶどう郷のワイナリー見学や、誰も乗れないのに富士急ハイランドに行ったり、なかなか面白い旅になりました。


さて、あっという間に2015年も年の瀬です。
皆様、大変お世話になりました。
また来年もよい一年にしましょう!

さぁ、残すは忘年会!!
IMG_20151214_141127.jpgIMG_20151214_135613.jpgIMG_20151214_075853.jpgIMG_20151213_130756.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

秩父夜祭り [2015〜16年諸々]

秩父夜祭は毎年12月2~3日に行われる、京都祇園祭や飛騨高山祭と並ぶ日本三大曳山祭の一つで、300年も前から行われている伝統的な夜祭りだそうです。
今年はたまたま平日にお祭りが重なったので初めての秩父夜祭に行ってきました。

夜祭りと言っても楽しみは夜だけでなく、昼はきらびやかな大きな屋台が秩父神社を出発していく様子や、その屋台上で行われる地元の方々の屋台芝居、これまた小学生から社会人がそれぞれの生活の合間に練習を重ねて披露される秩父歌舞伎が見られます。
こども歌舞伎の袖幕からは小学校の教頭先生がカメラを抱えて応援していたり、町のみんなで祭を作っているのが印象的でした。
一通り見物した後は、ビール片手に草鞋カツを頬張って、西武秩父駅の仲見世通りでしばし休憩です。
この仲見世通りは温泉施設建設のために来年正月を持って取り壊されてしまうようです。
この古い雰囲気が魅力なのに、残念です。

お腹いっぱいになったら、町の散歩へ。古い町並みが秩父神社の参道まで続き、どこか懐かしい気持ちがよみがえります。
石炭の匂いがすると一つ先の駅には蒸気機関車が停車しました。
草団子や秩父スイーツも町会の休憩室で頂けて、遠くでお囃子が聞こえる夕方は、まったり夜を待つこともできます。

そして夜になると山車とお囃子、特大花火の競演に、ずらりと並ぶ出店の賑わいで、空を見上げると一面の星!!山々に囲まれた秩父だからこその、冬の見どころ満載なお祭りでした。
帰りは仲見世にある美味しい焼き鳥屋で生ビールと焼き鳥を買って特急でびゅーんと帰れます。
缶ビールでなく生ビールがあるのが素敵です。
(仲見世は来年なくなりますが、焼き鳥屋さんは駅近くの店舗へ移転しますので来年も大丈夫♪)
車窓からはまだまだ続く夜祭りの花火が見れて、熱々の焼き鳥の甘辛いたれが美味しい。

来年は是非、秩父の夜祭へ!



ジャスミン観光協会事務局
IMG_20151203_125846.jpg1449144976115.jpg1449228298051.jpg1449144990406.jpgIMG_20151203_195840.jpg1449228308116.jpgIMG_20151203_101406.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ジャスミン熊手 [2015〜16年諸々]

こんばんは!
ガッツリ飲んだいくみです。

まだ11月だというのに、忘年会並みに飲んでしまった夜。
酉の市で、キム兄が熊手を買うため新宿の花園神社、三の酉まで行ってきました。

いやはや。
日本一の混み具合。
久々にこんな激混みの祭に行きました。
しんどー(笑)
年かな。

が、なんとか熊手を購入したキム兄。三三七拍子に運もつき、実はジャスミンのために旗揚げから8年間買い続けてくれていたようです。

ありがたいね~
ジャスミンのお客さまが増え続けているのもキム兄の熊手が一役買っているからなのかな。

そんなことを感じた今宵。
さて、来年はどんな公演にするかな。
楽しみ~


お付きあい頂いたさとさんと高見くん、ありがとう~(・∀・)♪

高知に行く夢が膨らみました☆
IMG_20151129_191936.jpgIMG_20151129_192259.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

小屋入りはいつの日も! [2015〜16年諸々]

おはようございます~
雨予報が見事に晴天!
暑いです!
そんな今日は、いくみの師匠(勝手に)であるユキコ先生のひとり舞台小屋入り!!
お芝居は、明後日の木曜昼から中野あくとれにて始まります。
可愛くてかっこよくてスーパー面白いパワフルレディであるユキコ先生が大暴れする舞台です♪
皆さま、ぜひ~詳細はコチラ↓
http://oka-yuki.com/pfm_s.html



さて、
先日は無事に王子舞台観劇ツアーが終わりました。

キムさんも制作手伝いが終わり肩の荷が下りたようで、熱々のドリアを頬張っていました。

そんなツアー、
昼過ぎにピストロのまいちゃんとさとみ先生を呼び出して、谷中にあるトルコ料理屋に行ったところから始まりまして、
とんでもないびっくりはっぷんなトルコ料理屋に笑いが止まらず、
何だか食べただけなのにグッタリ疲れるという。

その後、町屋の小さなパン屋kikiにていくみの神学校同級生の奥様が個展をやっていたので見に行きました。
ふんわり間接照明に、サービスの薬草茶、可愛らしい絵とパン達に癒され、お話もゆったりできて癒されました。
コチラの個展も21日(土)まで開催しています。
詳細はコチラ↓
http://kikinonote.exblog.jp/23809273

それから、、、
西日暮里にて待合せしていたのが、秩父からやってきたもっちゃん。
いつもジャスミンを見に来てくれるもっちゃんはつるみし舞台にも足を運んでくれたようです。
カフェでお茶をしながらまったり女子会~♪と思ったら偶然食料を求めてキムさんが来店。
女子会乱入です。
キム子です。

そんなわけでやっと、つるみし舞台。
ひとりで企画から脚本、演出、出演もしてしまうつるみしは、受付場内もこなしていて、これは想像以上の忙しさ。
でも、無事に千秋楽まで走りきったようで良かったです。

さて、ジャスミンもまずは、企画!
来年はちょっと新たなチャレンジもあるので、どんな舞台になるのか楽しみ~
b1_vol24_l.jpgIMG_20151117_084211.jpgIMG_20151114_134938.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

Jミート [2015〜16年諸々]


ミートと言えば料亭岡本。
昨夜はかのちゃんがとぉっっても旨すぎる焼き餃子を作ってくれたり、え!?もうクリスマス??と勘違いしちゃうローストビーフで久々のミーティングも美味しゅうございました。

食欲の秋、
食べ過ぎて太っちょ注意報なので皆さん適度な運動を~

そんなわけで、無事にジャスミン最年少のよしおくん、32歳?あれ、31?(笑)になりました(・∀・)
1446889676881.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

王子の舞台!ご予約受付中!! [2015〜16年諸々]

こんにちは
いくみです。
何だか気温もぐっと下がって、一気に冬の入り口に立たされたような今日このごろ。
皆さんお元気でしょうか?

さて、今日はいよいよ2週間後は小屋入り!?の舞台のお知らせです。

ジャスミンの作品には欠かせない存在になってきている男、鶴深ゆうじくん。
今年の公演でもお知らせしましたが、11月に彼が人生初めての作・演出、その上に主催という挑戦をする舞台があります。

思い返せば、あれは6年前でしょうか。初めて鶴深くんがジャスミンに参加をしてくれたのが、さびれた温泉旅館にダム建設の嵐を運んで来た、元は演歌歌手の芸能マネージャーだった高木という男。(ややこしい設定、笑)
まだジャスミンも3年目で、
偶然にも今思えば、私はそれこそ人生初の作・演出を任されていました。
鶴深くんとは顔見知りではあったけれど共演はしたことがなかったのですが、一方的にこの人はいい!と思い込んで、
脚本を書いた最初から高木の役は彼にやってもらう!と勝手に決め込んでいたのでした。

今考えると、何とも強引。
だいぶ、無謀。

でも、そんな覚束ない足どりの作品に、ひょうひょうと、マイペースで(笑)、ちょっと人見知りな具合も残りつつ(ジャスミンメンバーも人見知りが多いっっ)、
でも、確かに、舞台に立つとぐんと頭角を表して、熱い、繊細な演技を見せてくれたのでした。

そして、その作品「黄昏ワルツ」が初めて優秀作品賞に選ばれるという突然の快挙。

それから鶴深くんのジャスミン出演作は全てが賞に選ばれているという、ジンクス。

正にジャスミンにとって彼は、幸運を呼ぶ招き猫のような、そう、猫のように自由で、のんびりで、愛おしく、美味しいものとお酒が大好きな男なのです。

そんな彼の舞台がいよいよ来月あります。
一人で本を書き、一人で演出をして、更に運営もするというのは並大抵のことではないけれど、
きっと劇場ではいつもの笑顔でたくさんのお客様に笑いを届けてくれることでしょう。

皆様、ぜひ、劇場に!

更に、今年の夏、ジャスミンの「夏夜行カンタービレ」を観劇された皆様は、チケット500円引きです。
私達も楽しみに観に行く予定ですので、ぜひ、ご一緒に。

宣伝用表.jpg

チケット予約はこちらの特別ページよりお願いします。
チケットの種類は「J&特割」を選択し、備考欄には「鶴深ゆうじ」扱いとご記入ください。
http://akaneiro-istan-blues.blog.so-net.ne.jp/turumi2015

oiuji.jpgm_E381A4E3828BE381BF149.jpgimage060-02133.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:演劇

ジャスミン秋の肉祭 [2015〜16年諸々]



お久しぶりのいくみです。

公演が終わり、一体何をやっているんだ?
という期間ですが、例年私たち、冬の12月公演のため、秋はまさに繁忙期。
切羽詰まって紅葉なんて楽しむ気持ちもここ数年なかったのですが、

今年は夏に公演が終わり、
久々に秋を余裕で楽しんでいます。
そんな不思議な感覚のジャスミンズ。

昨日は昼から温泉施設でアクアビクス的な運動をお年寄りに混じってしたあと、
露天で数時間の女子トーク。
サウナに、お風呂に、ゆっくりくつろいだ後は、
新大久保に移動して、サムギョプサルで肉祭!!
久々に会った客演さん達と今後の話に花が咲き、
お肉もたんまり頂いて、
公演のDVDの配布や精算も完了。

お肉を囲んで大爆笑の夜になりました。

よし!次回は、
本物の温泉を求めて、旅だ。
IMG_20151014_193854.jpg1444834093832.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

プレゼント当選者発表 [2015〜16年諸々]

9/29は精算会でした。
…そして肉の日なので肉祭りとなりました。

22868.jpg

しかし、仕事を忘れてはいけません。

アンケートのクイズの正解者で住所を書いていただいた方の中から
プレゼントの抽選を行いました。

ちなみに正解は
A.鈴吉(黄昏ワルツ)、霞谷ブルー&琴平トナミ(忍情ラプソディー)
でした。

正解者は30名弱いましたが、住所が書いてなかったりなどなどを
除き18名ぐらいが最終候補となりました。

22867.jpg

22869.jpg

そしてよしおくんとかの代表の連携による厳正な抽選の結果…

22870.jpg

IMG_6086.jpg

武蔵村山市からお越しの長谷部さんが見事当選しました[るんるん]
おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

IMG_6087.jpg

フレゼントはただいま準備中ですので、到着までしばらくお待ちください。

コメント(0) 
共通テーマ:演劇
2015〜16年諸々 ブログトップ